--/--/--    スポンサーサイト

自分の記録として結婚までのこととこれからのことを書いていこうと思います。

2007年9月入籍
ハワイで挙式を計画中
日本で結婚式はしない


私はもともと一緒に暮らしていたのと結婚式にこだわってなかったので

両親のOKをとって先日入籍しました。

まず、そこまでの流れ

二人でそろそろ入籍しようと決める(子供が欲しかった!)
オレンジ矢印下
sora♪の親とsurf君は何度も会ってるので大丈夫!
sora♪がsurf君のご両親に会ったことが無かったので緊張!
まず、surf君の親に会う。
服は定番ニューヨーカーのワンピースを購入(合計4万円)
オレンジ矢印下
OKをいただく。
オレンジ矢印下
sora♪の両親に報告。よろこんでた!
オレンジ矢印下
両家の親が忙しくってなかなか会えないのでハワイで挙式してその時に会おう!
・・・というそんな適当な感じで話はすすむ。
普通はこうはいかないだろうな~もっと結納したりして大変なんだよね。
でもsora♪はこういう状況に感謝しております。
オレンジ矢印下
入籍

婚姻届がわかりずらかった。
市役所でくれた案内には親切さが欠けていました。
わかりずらい!

どうしても入籍日はこの日!っていうのがあって事前に書類を確認してもらおうと
おもって行ったら当日でも訂正はできるからとわざわざ行ったのに見てもらうことすら
できなかったり。役所仕事には・・・・な感じがしました。

ちなみに本籍が今の地域じゃない場合、戸籍謄本を取りに行くか
郵送してもらわなくちゃならないので時間に余裕をみたほうがいいです。
詳しい取り寄せ方法などは役所のHPに出ていることが多いですよ!

私はこれを参考にしました
婚姻届の書き方

http://www.tetuzuki.net/life/marriagereport.html


ちなみに大安に入籍したのですがココで確認しました
六曜カレンダー
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/

大安・友引などのことを六曜と言いますぴっ


その日の出来事、誕生日の人、何の日?などはココで調べられます
たとえば10月3日は

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%883%E6%97%A5



オレンジ矢印下

なんとか無事ふたりで役所に婚姻届を提出して入籍。
けっこうあっさり。



よかったらクリックお願いしますsc02
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(*^^*)





Secret

TrackBackURL
→http://olivemix.blog65.fc2.com/tb.php/122-53ad31f8
