--/--/--    スポンサーサイト
うちの産婦人科の院長先生は40代くらいかな?

とてもまじめさの伝わってくる先生です。

他に2人先生がいます。

一人ははっきり言うタイプ

一人はすごーくやさしい先生

検診で3人の先生ともお世話になりました。

外来担当の看護師さんもほとんどの人がやさしくていい人です。
(ひとりだけ採血の時に何も言わずにブスッと針をさすベテランの人がいてそれが残念)

地元でも評判がよくいつも込んでいます。

最新の陣痛・分娩・入院が同じ部屋でできるとか分娩室で音楽きけるとかそういった設備は

ないけれど、先生や病院との相性も大切だなって思います。

【先生や病院との相性は大切】診察や説明に不安を持ちながら10ヶ月近くお世話になるのはストレスになります!先生や病院との相性が悪くてしっくりこない・安心できない場合は早めに転院もかんがえていいと思います。遠慮していてもよくないです。自分と大切な赤ちゃんの出産なんだから
自分がしっかりしなくては!






不妊治療で病院に通っていた時に本命の病院の初診の予約が3ヶ月先まで取れなくて

その間通っていた病院は「最新式でキレイ」なのですが、

私から見たら先生が非常にうさんくさくて(本を出してるみたいだけど)

検査する事すべてことごとく結果が悪くて
(子宮がん検診や夫の精液検査、私の卵巣年齢などで妊娠不可能みたいな結果が出た。次の病院にいったらすべて問題なしだった。あのままあの病院に行っていたら絶対に妊娠しなかったと思います)

料金もとても高いし。次に言った病院と同じ検査でも値段の違いにびっくりしました。

私にとってはとても嫌な病院でした。




妊娠が分かった時は、産婦人科不足だから早く病院探さなきゃということで

ゆっくり調べてる時間なんて無いのが実情ですが

やっぱり10ヶ月お世話になる産婦人科は大切!と出産間近の今思います。

先日、友達から「親戚のでる地域で分娩予約がどこも取れないから、soraちゃんの行ってる病院教えて」と連絡がありました。路線は違うのですが車で20分くらいのその地域では「生ませてもらうことさえできない」って言ってました。





私が不妊治療病院から産婦人科に移ったのは

なんとか流産せずに妊娠継続できると目処のたった9週目。

その時点でうちの近所の大きな総合病院とかは6週までに行かないと分娩予約を受けてもらえないと聞きました。

高齢出産(出産時40歳)なので何がおきるかわからないのでNICUとかのある大きな病院が

いいのかなとも思ったのですが、ハイリスクの方優先・現在問題のない人は殆ど分娩予約は受けてもらえないとの話でした。

不妊治療病院の先生と相談して、先生が3人いる今の病院に紹介状を書いてもらい

インターネットで調べると時期によっては8週で「その予定日はいっぱいです」と断られたという

人もいて焦りました。

混んでる病院なので予約も1週間後になってしまい分娩予約がとれるか不安でしたが

なんとか10週目にして分娩病院が決まってひと安心。

でも、出産の知識もないし、バースプランなんてまだまだ言葉も知らなかったので

「評判がよいから」という理由だけで選びました。



注意:このブログはあくまでも私個人の考えや感想です。記載内容はこんな意見もあるんだと参考程度にしてくださいね!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://olivemix.blog65.fc2.com/tb.php/174-838ca37d
