--/--/--    スポンサーサイト
産婦人科の病院選びで思うこと ②です。


個人の好みにもよりますが、私の行っている産婦人科は個人的には気に入っています。

mixiやブログや口コミを見ていると

・必要最低限の検査、内診も必要最低限(妊婦さんの状況にはよります)

・必要以上の検査や内診を結構まめにするところ


うちの病院は必要以上にはしません(そう言っている訳ではないけれどそう思う)。



妊娠中期は特に病院によってそんなに違うこともないのかな。

でも、体重管理は病院によって結構違うみたいです。

1週間で500グラム増えたらすごく怒られる所もあるらしいし

体重測定は検診で看護婦さんの目の前で測るってところもあるらしいですね。
(検診の時間によって食前・食後・着てる服でぜんぜん違うと思うのだけれど)

うちの病院は朝起きてすぐに下着だけになって同じ条件で測りましょうという産院でした。

体重も20週以降は1週間で1キロ増えたら報告して指導を受けるというもの。






妊娠後期になると産院の個性の違いをもっと感じるようになりました。

【運動】

すごく歩け歩けと言う病院もあれば、うちの病院は適度にという程度です。

私の知っている妊婦さんの中で、中期に入って毎日2時間歩いていた

妊婦さんは2人予定日より4日遅れ、義理の妹は臨月に入ってから3時間もあるいたのに

2週間遅れても陣痛来なくて帝王切開だったし・・・・もちろん早く生まれる人もいますよ。

あまり関係ないのかな~???なんて思って無理はしないようにしてます。

でも適度な運動は赤ちゃんに良い酸素を送るのには必要ですよね。

疲れすぎはよくないんじゃないかと思います。




【出産予定日】

病院によっては計画出産?をすすめるところもあるみたい。

自然なお産というより、早めに小さいうちに出しましょう!
予定日2週間くらい前に出るといいですね~みたいな。

状況によっては計画出産を希望する人もいるし必要な人もいるので、いいとは思います。

でも自然分娩を希望している人は予定日すぎたらすぐに陣痛誘発剤を使う病院もあるので

確認したほうがいいのかな?

調べたわけではないし、わからないので詳しくは書けませんが。

うちの病院は赤ちゃんとお母さんの状態さえよければ自然な陣痛を待つ方針みたいで

陣痛誘発剤を使うのも予定日10日すぎて生まれてなかったら使用
(私の場合です。個人の状態により違うとは思います。)

帝王切開も極力さけたいので無理に誘発剤は使わないような感じです。



【母乳育児・母子同室】

母乳育児や母子同室を推進しているのか?いないのか?

自分はどうしたいかを決めて産院選びの参考にするといいと思います。

うちの病院は母乳育児・母子同室です。

お母さんに断りなく赤ちゃんに勝手に人工ミルクをあげたりすることもありませんし

お母さんが休みたいと希望しなければ基本は母子同室(疲れてたら預かってくれます)。

私は妊娠中期に助産師さんの母親学級みたいなので少し勉強したので

母乳でそだてたいし、カンガルーケアもしたいと思っているので今の病院でよかったと思いました。



【旦那さんの立会い】

これも病院選びの重要なポイントだと思います。

私は立会い希望で今の病院にしたのですが、

立会いにもいろいろあるということに出産間近になって気づきました。

うちの病院は「立会い可」だけれど、分娩台が2個あってカーテンでしか仕切られてないので

隣の分娩台に誰かいてその人が立会い希望していなければうちが立会い希望していても

立会いができないのだそうです(ショック!)

そして面会時間(昼~夜8時)以外は陣通時も夫は面会できないのでそばにいてもらえないそうです。

「立会い可」とHPにあったのでてっきり陣痛~出産まで何時でもそばにいてもらえると思っていたので

もっと最初に調べておけばよかった(でも最初はわからないですよね)と思いました。

主人も残念そうです。

その為にいまさら転院できる時期でもないし。

分娩費用も9ヶ月になって初めて聞いてみたのですが45万(自然分娩)でした。

もっと高いところや安いところもあるとは思いますが、

すんごく狭い2人部屋、入院中病院の事情で部屋の引越しあり、個室には入れないかもなどがあり

それで45万は高いな~と思ったけれど・・・・

急いで病院決めてる時にそこまでは考えなかった!

なのでこれ読まれた方は是非参考にしてみてくださいね^^




評判のいい他の病院を少し調べてみたら、

我が家から車で30分くらい高速で郊外に行ったところの産院は

常時立会い可、だんなさんが病室に一緒に泊まれ布団も貸してもらえる、

全室個室(特別室もあり)で応接セットが個室についている、子供も一緒に泊まれる

それで35万円でした。

値段がきちんとHPに表記されているのにも好感が持てました。
(表記されてない病院は多いです)

ただ高速とかだと、もし緊急事態に渋滞とかが考えられるので現実的ではないかな?

今の私の状況では今の病院がベストだったんだ~って思ってます。


【HPでの情報公開】

HPなどで分娩数や帝王切開、会陰切開、吸引分娩、分娩誘発、羊水検査

などの数やパーセンテージが載っているのも安心できる材料のひとつです。

情報公開の多い産院も増えてきてますよね。


【その他】

うちの産院はインターネットで検診予約が取れるのが便利でした。









また何か思い出したら追記します!

これがどなたかのお役に立てるとうれしいです^^

注意:このブログはあくまでも私個人の考えや感想です。記載内容はこんな意見もあるんだと参考程度にしてくださいね!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://olivemix.blog65.fc2.com/tb.php/176-ddbf0c2e
